もぐもぶろぐ

独自の視点から勝手にあーだこーだ言うブログ。萌え語り。演劇、アニメ、映画その他諸々。

女性の人生を仕事と結婚だけで分けるのはナンセンス!!

こんにちは。

もぐです。暑いです。

 

 

少し前にプロゴルファーの宮里藍ちゃんが引退会見をした時、こんなニュースがありました。

 

まあ、もぐはプロゴルファーでも著名人でも無いんですが笑

仕事柄(特に団塊世代の方に)似たようなことを言われたことは沢山あります。

 

 

ぶっちゃけ、大袈裟だろ!と思われるかもしれないですが、27歳くらいから毎日のように言われてノイローゼになり掛けました。一回退職した理由の一つもコレですからね。実は。

 

不思議ですよね、なんで女性は

退職=結婚

という公式になるんでしょうか?

 

勿論寿退社…憧れないかと言ったら嘘になります。笑 私も昭和生まれですし。

なにより私が傷付いたのは、上記のようなことを言ってくる奴等の裏の心が透けて見えるからなんですよね。一体どういうことかと言うと…

 

「早く結婚しないの?子供産めなくなるよ?」=結婚しないと一人前じゃないよ。結婚して子供を育ててる人のが偉いんだよ!!

 

これですよね。せめて自分のブログくらいではハッキリ言わせてもらいますよ。わたしの怒り。

オイオイ、いくらなんでも言い過ぎじゃない?と思われる方もいるかと。でもね、相手もこれよりもっと酷いこと言ってくるんですよ。自分で打ってて改めてコレ言ってくる人すげえなと思いました笑

 

女性は仕事か、結婚かしか選べないんですか?毎日人並みに一生懸命働いて、自分のことは自分でやって…

それでも正社員、課長、社長などの肩書きを持たないと、毎日子供を叩いたり怒鳴ったり、アンタなんか産むんじゃなかったと罵倒したり、終いには殺してしまう親のが偉いんですかね?

 

そもそも偉いってなんですか?

自分のしてきたことが、嫌だったから自分の望んだことじゃなかったから、正当化したいから、人にも同じ人生を押し付けるんじゃないんですか?

 

 

 

でも今回救いだなと思ったのは、こうやって同じ想いの人が他にもいて、少しずつだけど意見が上がってきていること。

こうして、おかしいよね?なんか変じゃない?って意見がSNSのお陰でニュースになること。今までだったら変な目で見られて終わりだもんなあ笑

 

なんか書いてたら興奮してきて少し過激な文章になってしまいましたが。

今更だけど、SNSでも良いからもっとこういうことを叫んで行きたいなって強く思いました。女性の色んな人生を肯定していきたいです。

 

 

あ、でも、胡散臭いのは駄目ですよ笑

これについてはまた今度!!w